インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

MiLi Power KingはノートPCが充電できるポータブルバッテリー

ノートPCの予備バッテリーがほしいなーと思い、買ってしまいました。公称18000mAh、USB機器はもとよりiPadの2A充電、さらに16V-20Vサポートしています。これでノートPCは、ちゃんと充電できるでしょうか。実験してみました。

コネクターが入っているかドキドキ

電源コネクターは14種類も付属しています。コネクターの対応表にはパナソニックのパの字もなく、心配でしたがCF-S9のコネクターには標準ケーブルのものがピッタリ。

milipowerking3

milipowerking2

結局標準ケーブルで済んでしまったので付属のコネクターは使っていません^^;

Panasonic CF-S9ではどれだけ充電できるのか

CF-S9のバッテリー仕様は12.4Ah 7.2V 84Whで7時間です。Mili Power Kingは18000mAhとのことですが電圧表記がどこにもないのできっと最低電圧の5Vでの計算でしょう。だとすると90Whの容量であることになります。内部構造がどうなっているかわかりませんが降圧の際の電力損失が20%くらいと考えると、容量は72Whくらいでしょうか。さて実験はCF-S9の残り充電27%でシャットダウン状態からMili Powerを接続し充電しました。上記計算通りであればノートPCバッテリーは満充電されることになります。実際はこんな理論値なんて出ないだろうとたかをくくっていたのですが・・・

充電終了したノートPCのバッテリーを確認してみるとなんと100%に!予想以上の充電具合でした。仕様には嘘偽りはなかったようです。

・モバイルプロジェクター Qumi Q5で試す

幸運なことにQumi Q5もCF-S9と同じアダプターで接続できました。動画を再生させます。1時間を過ぎたところで残り16%。もうそろそろ終了か?と思いきやここから驚異の粘りを見せました。1時間38分で残り1%となり終了。映画丸々一本が再生できる!エコモードでは何回か中断しながら4時間20分再生が可能でした。

milipowerking1

ちなみに充電時間ですが残り1%から4時間でフル充電でした。

バッテリーとしては高い買い物でしたが、価格分の機能は備えていました。無線ルータ、スマートフォン、ノートPCといろんな持ち物に使えます。