インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

サーバー関連のデモにVirtual Router Managerが便利

WEBサーバーのデモしたい時にモバイルルーターなどの何かしらの設備が必要なのかと調べましたが、WindowsにはWindows 7 からsoftapという機能が搭載されていることを知りました。

名前の通りPCWifiを使ってルーター機能を再現するというもので、WSHでこの機能を有効にできるようなのだけど、私の環境ではなぜかうまくいかなかった。ので、Virtual Router Managerという上記のスクリプトと同じ機能をしてくれるソフトウェアを見つけました。特に難しい設定はなくて、SSIDPasswordを設定するだけ。PC上ではWifiONにしておきましょう。設定したSSIDでアクセスポイントが作成され他の端末からこのPCにアクセスできます。WEBサーバーのデモなんてしないという方でもsambaアップローダー等立ち上げれば出先で簡易NASとして使えて、オフ会やセミナーなどで資料共有したりなどまあまあ実用的かも。

 

窓の杜のVirtual Router紹介ページ

 

f:id:garoyuki:20151018133043p:plain