インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

Panasonic HX-WA10のWEBカメラモード

今は亡きXactiの後継、Panasonic HXシリーズにはPCと接続しWebカムとして使うWebカメラモードがついています。HX-WA10にてこの機能を試してみました。

HX-WA10_select_mode

付属のケーブルで接続する必要があります。接続するとこの表示が出ます。

以下、キャプチャソフトはPicasaを使用しました。

HX-WA10_capture

左がHX-WA10、右は手元にあった130メガピクセルWEBカメラの静止画キャプチャです。一目瞭然。

[embed width="450" height= "300"]http://youtu.be/_uGDYovPIqQ[/embed]

PC画面をWebカムモードで動画撮影しました。仕様どおり640x480 30.00fpsの出力確認できました。Webカメラとしてはかなりハイスペック。

マニュアルでみたところ他のHXシリーズも同じような使い方なので、HX-WA20でも同様に使えるんじゃないでしょうか。なおSkypeでは動作確認できましたが、Flashを使った別のチャットソフトではWA10を認識せず使えませんでした。使用する環境での動作確認が必要です。