インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

Lightworks その2 Exportしても音声が出ない場合

Lightworksをさわり始めてから1か月、映像はエクスポートできるのに音声だけエクスポートできないという症状がやっと解決しました。

  1. コーデックのインストールは本体インストールの前に

    Lightworks Unofficial Wikiをよーく読んでいると、必要なMatroxコーデックとQuicktimeはLightworksをインストールする前に入れておいてね、というインストールガイドにも書いてあることを守ってませんでした。そこで一旦全部アンインストールしてコーデック→Lightworksの順にインストールしなおすことに。

  2. サンプルレート

    44.1 kHzに設定すると音声が出力されるようになりました。元の音声に合わせろということか。

Sound available setting

せっかくインストールガイドにTips集まで公式サイトに載せてもらっているわけで、まずちゃんと説明書を読もうと反省したのでした。

Lightworks 10.0.4.1