インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

Genius Ring Mouse

Genius Ring Mouseを秋葉原で購入しました。

ringmouse3

有線の手のひらマウスは色々ありましたが無線のものでこの価格帯は初めてかと思います。そしてこのサイズ。裏側が指輪状になっており人差し指につけて操作することができます。

内容物。充電ケーブル、無線アダプター、マウスを入れるちょっぴり豪華なケースがついてきます。

ringmouse1

操作ですが、

  • 中央部分スイッチ:マウスの移動、クリックするとマウス左ボタンクリック
  • 右下ボタン:マウス右クリック動作
  • 左下ボタン:マウスモード(マウスセンサーをマウスとして動かす)かプレゼンテーションモード(マウスセンサーをスライド上下に動かす)か選択。

ringmouse2

このガジェットで試してみたかったことは以下の2つ。

  1. プレゼンで使う。無線化することで両手をフリーにしてプレゼンがしたい。
  2. 指にとりつけマウスフリーで操作したい。

の2つでした。

1. プレゼンで使う

これには大満足です。いちいちマウス操作するためにPCの近くにいる必要があったのですが不要になりました。障害物が無ければ2~3メートルは余裕で届くので、聴講者の席付近で質問を受け、そこでスライドをコントロールすることも可能なのです!そして両手フリーになることの利点はすごく大きい。ジェスチャーを交えながらスムーズなプレゼン。まるでスティーブジョブズ氏になったかのようです(^^;

2. マウスの代わりに使用する

私はものぐさなキーボードコントロール派なのでできるだけホームポジションから放さず操作をしたい。指にとりつけてマウスとして使えないか、ということだったのですが、この用途にはあまり適していませんでした。カーソルコントロールはウインドウを切り替えるなどの大まかな移動には問題ないのですが、ボタンの位置まで持っていくようなシビアな精度を求められる操作には少しストレスを感じます。

そのほかあえてあげるなら不満点は

  • マウスカーソルボタンをクリックしたときに大きなクリック音がすること。
  • 給電側はUSBですがRing Mouse側が特殊形状のため(マイクロUSBでした!)充電には専用のUSBケーブルしか使えないこと。とはいえON/OFFスイッチがあり、4時間使用してもまだ動作していましたので、充電ケーブルを常に持ち歩く必要もなさそう。

とはいえこのガジェット、業務プレゼンで大活躍しており、不満点を総合しても2011年に購入したものの中で一番満足したアイテムとなりました。