インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

ソリッド・ステート・リレーを用いてAC電源供給をON/OFF

ソリッドステートリレーキットを用いてAC電源の供給をArduinoからコントロールしてみました。秋月のSSRソリッド・リレー・キットを使用しました。

100円で買ってきたコンセントの延長コードの途中を切断し、これを挟み込みました。

Arduino_SSR_tap

この方法だとSSRモジュールを挟み込む分反対側の線を短くしないと長さが合わなくなってしまうのですが、とりあえずよしとします。

Arduino_SSR_config

黒い部品と青い部品が斜めに倒れていますね?気のせいかなぁ。

Arduino_SSR_soldering

8年ぶりくらいのはんだづけ。ひどいもんです!!

Arduino_SSR_wiring

Arduino含めこのような配線になりました。

[embed width="300" height= "200"]http://youtu.be/SJLQADpKjnk[/embed]

AC電源から10秒周期で黒いLiB Batteryに電源が供給されます。青いLEDと同期しバッテリー筐体の緑のインジケーターが光るので、制御されていることが分かります。

これでさまざまな家電を制御することができるようになりました。

実はもう作りたいものが決まっています。詳細はまた、次のエントリーで。

* 参考にしたURL

1) エレキジャック←今回に限らず、すごく参考にさせてもらっています。

連載(26)Arduinoで何でも制御 いろんなArduinoがある(8)

http://www.eleki-jack.com/FC/2009/02/26arduinoarduino8.html/

2) 秋月電子のページ

ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 25A(20A)タイプ

マニュアルと、1) のページを参考にしながら組み立てました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203

3) Tetsuaki Baba

照明をつくる

http://tetsuakibaba.jp/workshop/light/