インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

Maker Faire Tokyo 2012

Maker Faire Tokyo 面白かったです。やっぱり一番感動したのはKURATASでした。倉田さんがインタビューでガンダムとかボトムズとかおっしゃってて、本当にロボット好きなのが伝わってきました。残念ながら動いているところは見れなかったのですが、脚部や腰の回転部分など、近くに寄ってみると鳥肌ものです。100万ドルで購入できるそうです!

IMG_1909

いろいろあったんですが、面白いと思ったのが機巧舎さんのMechanical Paper Modelでした。筐体から歯車まで全て紙でできているというこだわりよう。歩きかたもどことなくぎこちなくってかわいいです。

IMG_1895

「日本の電車はおもちゃでもぶつかりません」のキャッチフレーズにしびれました。Sakuraボード知りませんでした、そんなのあるんだなぁ。

IMG_1900

Anipov。車輪の中にPOVで画像を投影するという、18,900円で販売されるそうですよ。道路に反射するから夜間のライト補助にもなるかも。これははやるね!

IMG_1924

ニコ動で生中継してました。周囲を撮影しながらカメラマンさんの顔も撮影されてて、カメラマン兼リポーターができるという(笑)なるほど。

IMG_1916

想像力をかきたてられるイベントでした。