インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

TK-FBS039のスマートフォン用ホームボタンを他のキーに置き換え

* レジストリを変更しますので、自己責任でお願いします !

エレコムのキーボード TK-FBS039EBKの特長のひとつに、”ホームボタン”があります。スマートフォンで操作することを念頭に置いているので、AndroidiPhoneで使え るホームボタンがついているというわけです。ところがこのキー、Windows上で押すと、Firefoxを起動します。この機能が必要であればよいのですが、普通 のキーボードだとここには頻繁に使うDelキーが配置されているものです。他のキーボードがそうなので、間違ってこの“ホームボタン”を押してしまうことになります。

このキーを無効にしたかったので、まずWindows内でどのキーとして認識されているか調べることにしました。色々調べていくと音楽再生や、メール起動 などに割り当てられるマルチメディアキーを使用し、インターネットブラウザ起動を行うキーコードを出力していることがわかりました。詳細に関してSKDelはこちら のサイトが参考になりました。

MSキーボードのホットキー割り当て変更のこと

http://plaza.rakuten.co.jp/noxious/diary/200910210000/

そ れではテスト。レジストリエディタを開き、"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Explorer\AppKey\"の”7”の”Association"のキーのデータに入力されている"http"の値を削除する と、ホームボタンを押してもブラウザが起動しなくなります。これでホームボタンを無効化できることがわかりました。

Elecom_Home_Del

次にこのキーをDelキーに割り当てたいのですが、複数のキーボードを使うことを考えると、Delキーをインターネットキーの入れ替えは都度設定の変更が 必要になるので、使い勝手が悪くなります。VBScriptを使ってDelキーをエミュレーションさせ、スクリプト経由でDelキーを入力させようと思い ます。インターネットキーなんて必要ないので、このキーを押すとスクリプトが起動するようにレジストリを変更します。 まずスクリプトの作成。Sendkeyメソッドを使ったものです。実行するとDelキーを押します。ここにアップロードしておきます。適当なところに保存して、拡張子 を”.vbs”に変更することで有効にします。このファイルをC:\Scripts\SKDel.vbs に置きます。

Elecom_Home_Del2

“ファイル名を指定 して実行”→”Regedit”→”エンター”→先ほどのレジストリキーに移動します。ここで先ほどのキーへ移動し、”Association”の名前を ”ShellExecute”に変更、値を”http”から先ほどのスクリプトを置いたパス C:\Scripts\SKDel.vbs に変更し、F5キーを押します・・・っとここで、このキーボードにはファンクション キーがないことに気づきました(^^; そしてレジストリエディタの終了をします。 ホームボタンを押すとDelキーが機能するはずです。

[embed width="500" height= "500"]http://www.youtube.com/watch?v=Uh_KqXA2bDs[/embed]

他のエレコムのモバイル用キーボード(TK-FBP019EWなど)にもホームボタンがついているようなので、この方法が応用できるのではないかと思います。

このキーボードのレビューはこちらにあります。

Elecom TK-FBS039は静音ワイヤレスキーボード