インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

秋田でシェールオイルがとれた記念! 旅行記

出張がてら秋田旅行へ行ってきました。いま秋田で話題になっているものといえば・・・シェールオイルです。米国やカナダなどでは掘削・抽出技術の進展により地下深くのガス、固形石油資源を回収することが可能になりました。このおかげでアメリカではガス輸入国から一気に輸出国へ転じ、またアフリカアルジェリア、中国などに大量に存在することが分かりつつあり、シェールガス革命として、一昨年ほどから騒がれてきました。そしてついに日本でもシェールオイルの試掘が行われたというニュースが!*1工場萌 え(ちょっと、工場とは違いますが・・)としてはいてもたってもいられず、レンタカー借りて試掘場を見に行ってきたのでした。

旅行記と写真を、掲載しておきます。

Akita_eneos_namahage

市内のガソリンスタンドになまはげの看板が。秋田ならではです。

IMG_1719

末廣ラーメン。京都新福菜館ののれんわけ?なのか分かりませんが、その味の流れをくむラーメン屋さんなのだそうです。店内には新福菜館の写真もありました。醤油強め、肉たっぷり。ねぎはセルフサービスでした。

IMG_1721

二軒目にはしごして、心粋厨房 獬(しえ)さん。

一日目に7時頃電話したところ、すでに予約で満席とのこと。二日目にリベンジ!ご夫婦二人で切り盛りされており、すごくお忙しそうでした。西は能登半島から北は北海道まで海の幸がたっぷり堪能できます。これはいくらとしょうがの和え物。

IMG_1724

秋田といえば・・・このお店には焼酎もありましたが、秋田の地酒が充実です。マスターおすすめの阿櫻(あざくら)。目が覚める強烈な香り、辛口です!置いてある秋田の地酒全て飲み比べましたが僕は角右衛門 原酒 が好きでした。この日はひとりで行ったのですが、一人用に料理の量を少なくしてくださったり、いろいろと心遣いしてくださるお店でした。

IMG_1725

おいしかった記憶があるんですが、これ、なんでしたかねぇw 何かのこのわた。

次の日。いよいよ秋田市を離れて由利本荘へ。

IMG_1734

フィットをレンタル。運転開始後すぐこの有様。雨男なんです。

IMGA0020

それでも、何とか晴れてくれました。由利本荘の道の駅。風車が間近で見れます。

IMGA0026

由利本荘市内、鮎川へ。鮎川周辺に沿ってガスが分布しているのだそうです。ここではガスが湧いているのか、沼地に”火気厳禁”と消火栓が。

そしてシェールオイルの採取場所は、大変分かりづらいのです。地元の商店の方にお聞きし、やっと分かったのですが、「地元の人間でも最近知ったニュースだから、行ったことがない」とおっしゃっていました。そのあと迷いに迷い3時間。やっとそれらしき道をみつけたのでした。

IMG_1741

ガタガタの砂利道を進み

Shale_oil_akita

ついに発見。鮎川A基地です。この時点で採取しているのかわかりませんでしたが、灯油のようなガソリンのようなにおいがほんのりとしました。

ここで日本ではじめてのシェールオイル採掘が行われたのかと思うと、感慨深いものがあります。後の発表では、採取可能量は大したことが無い(約500万バレル(日本の原油消費量の約1.5日分))*2 ということが分かったそうですが、採取したこと自体に意味があるものと思います。今回蓄積した知識、技術をもって海外で採掘を―なんてことができるとよいですね。

*1 シェールオイル国内初採取 「眠れる資源」開発弾み - 東京新聞 -

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2012100402000163.html

*2 秋田でシェールオイル初採取 来年度から試験生産

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0304J_T01C12A0000000/