インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

Maker Faire シンセン

せっかく中国に住んでいるのだから、と、遠征してシンセンのMaker Faireにいてきました。まず日本と違うなと思ったのは、会場が野外であること。お祭り感が出ていてよかったです・・・が、天気はあいにくの雨でした・・・。

そしてもうひとつ違うと思ったのは商業的&教育的な出展が多かったなあということでした。教育用のボードやArduinoの互換品の出品が結構多かったな、という印象です。ネタ系がなかったのが少し寂しい。

 

f:id:garoyuki:20141214231042j:plain

会場前ではトランスフォーマーがお出迎え。

 

f:id:garoyuki:20141214230559j:plain

雨でした。

 

f:id:garoyuki:20141214230554j:plain

小さいドローン?

 

f:id:garoyuki:20141214230605j:plain

シンセサイザー。合体して複数の音をミックスできるそう。

 

 

f:id:garoyuki:20141214230623j:plain

Phillippes HueのようなLED電球の展示もありました。

 

f:id:garoyuki:20141214230625j:plain

帰りにシンセンの電子部品街をのぞいてきました。ほとんどすべてのお店が卸売で、リールのLEDがごろごろと・・・規模では秋葉原の何十倍くらいの印象で、驚きでした。