インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

Eee PC x Arduino

Eee PC 701が発売されたのは2008年なのだそうです。当時はiPadのようなタブレット端末などはなく、このコンパクトなサイズに当時出回りはじめたばかりのSSDが搭載されて30,000円ちょっとの価格でしたので大ヒット、ネットブックという言葉を作りASUSをPC部品メーカーからPC本体ブランドに昇格させた立役者だったと記憶しています。我が家ではiPhoneの影に隠れてしまいホコリをかぶっていたのですが、OSをUbuntuに入れ替えてTonidoを入れたりArduinoの開発ソフトを入れると快適に使えます。さすがにiPhoneでは給電+スケッチの書き込みはできませんから。この機体、あらためてみると画面は狭いですがなかなかいいデザインしていると思います。タブレットにとって代わられたこのサイズでノートPCが出ることはもうないでしょうから、大事に使っていきたいと思います。

IMG_1539a

IMG_1544a