インカゼブログ - 中風博客

興味のあるものを紹介していきます

モーターショウ2011

 

今年、幕張からビックサイトに会場が移ってアクセスが格段によくなりました。東京駅で京葉線の地下まで行くのはシンドイのでこれは素晴らしいことですね。平日の夕方時間の展示もやっていたとか。

全体的にテーマはやっぱりエコ?スポーツカーよりも電気自動車がプッシュされてた感じでした。車自体はいろいろなところで展示されているので、こちらでは"給電器"?と電気自動車関連の展示を中心にご紹介したいと思います。

 

motorshow2011_gate

 

 

 

 

 

看板には緑の車体がデザインにあしらわれていました。

 

mitsubishi_ev

 

 

 

 

 

三菱の給電器。iMiEVは通算で18,000台販売したとのことでした。プリウスが年間300,000台くらい売ってるようなので各社さんが電気自動車をあと2~3倍売るようになると、EVが街中でよく見かけるレベルになるんでしょうね。

 

nissan_ev

 

 

 

 

 

日産の給電器。日産ではこの車庫の上にスマートハウスという、バッテリーを使って家庭電力を供給するというデモをやってました。

 

honda_ev

 

 

 

 

 

ホンダさん。

 

toyotajis_ev

 

 

 

 

 

豊田自動織機のもの。コインを入れる形になっていました。コンビニや、ガソリンスタンドで使われるようになるのかも。

 

toyota_ev

 

 

 

 

 

 

 

トヨタさん、裏側が丸見えでした。(笑)

 

suzuki_hhmb

 

 

 

 

 

スズキさんは水素-LiBバッテリー"バイク" を参考展示。後続距離350kmのモーターバイク!二輪業界のパイオニアです。安全性が気になるところ。

 

その他LFAのシャーシ見学やBMW電気自動車BMWiなどなどエキサイティングな一日でした。

 

motorshow2011_summary